グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

美味☆ゴーヤの黒糖漬け♪

 
 
イメージ 1
 
 
 
   今の季節、ゴーヤをたくさんいただいて、ゴーヤチャンプルやおひたしでも食べきれない時…
   まさに、今、そうなんですが、
 
   ゴーヤの黒糖漬けを作りました~
 
   今回、レシピ通り、ゴーヤは1キロ
   種を取ったら減ってしまったので、つけ汁は2割減らしましたが、十分でした。
 
   甘酸っぱい汁と、ゴーヤの苦味がかもしだす味は、この料理にしか出せないであろう美味しさ
   2日たって、美味しく、明日はもっと美味しくなるだろうと、うれしくなります
 
   お庭のゴーヤが大豊作のかたにお勧めです
 
 
   ずい分前にご紹介したTさんのお料理ですが、
   また、レシピをのせさせていただきますね
 
 
 
 
         <ゴーヤの黒糖漬け>
 
 
   ‘材料‘
      ゴーヤ     1キロ
      黒糖      500g
      薄口しょうゆ 150cc
      濃口しょうゆ 150cc
      酢       300cc
  
 
   `作り方‘
     ・黒糖、しょうゆ、酢はあわせて煮たてて、黒糖が溶けたら冷ましておく。
     ・ゴーヤを2センチ角くらいに切ってから、塩小さじ1をふってまぜておく。
     ・湯を沸かし、沸騰したら、火を止め、ゴーヤを入れて、ぐるぐる混ぜたあと、ざるにあける。
     ・ゴーヤが冷めたら、いれものにゴーヤを入れ、漬け汁をひかえめに入れて、上から手で押して
     漬け汁があがってこなければ、もう少し漬け汁を足して、ひたひたにする。
  
    
     すぐにでも美味しく食べられるが、冷蔵庫で2・3日つけたのも美味しい。
 
 
 
 
 
   本当に、漬け込むと美味しくて、箸が止まりません。
   ゴーヤがたくさん食べられ、ゴーヤ好きにはたまらないお料理です。
 
   みなさんも、ぜひどうぞ…
 
 
 
 
 
 
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/