グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

春の支度…♪

 
     今年は、寒さの厳しい冬ですが、
     知らないうちに、春の支度が始まっているようです…
 
 
 
イメージ 3
 
 
   
     寒さで元気のないビオラのとなりに…
     チューリップが芽を出しました~
     こんなに寒いのに、けなげですね…
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   これは、アオハダの芽です。                 バラの新芽です。
   固い枝の先についている小さな芽。             春になったら伸びていってくれるでしょう。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
     散歩の途中でみつけた蝋梅。
     冬に黄色いこの花は、暖かい気持ちにしてくれますね
 
 
 
 
イメージ 7
 
                        バッサリと切られた木の枝には…
 
 
 
イメージ 8
 
                     素敵な芽が…千葉大構内でみつけました
 
 
 
 
イメージ 1
                      
                                                 これは、何の芽かしら…?
                 
 
 
イメージ 2
 
 
     寒そうに、枝だけになって立っているいちょうの木の芽
     でした。
 
     探してみれば、他にもたくさん、枯れ枝に見える木に
     新しい小さな芽を見つけました。
 
     寒い冬は、植物たちが、春へ向けてエネルギーを蓄え、
     着々と春の支度をしている季節…
     そう感じた散歩でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/