グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

石釜オーブン~最高温度でバタール♪

 
 
 
イメージ 1
 
 
      暮れに買った東芝石釜オーブン
 
      蒸気を当てたハイブリッド仕様で焼きましたが、思うように焼き色がつかなかったので、
      今日は、オーブンの最高予熱温度、350度で予熱して焼いてみました。
      …蒸気を当てると、230度にしかならならないんですよね…
 
      いつものよう、霧吹きで蒸気をあて、銅板…
 
 
 
イメージ 2
 
                              、銅板です。
 
       を使って、焼成
 
 
       ついつい、ガスオーブンの習慣で、230℃設定で焼いてしまいましたが、
       それでも、15分で焼き上がりました~
 
       350℃予熱、250℃で焼成すれば、もっといいバタールになりそうです。
       以下、また次回レポートしたいと思います
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
                      加水率が高めなので、穴はあきますね~
                      クープは、ちょっと暴れてしまいましたが…
 
 
 
      電気オーブン…またチャレンジします~
 
 
 
 
 
 
 
 
                              ホームページもどうぞ、ご覧ください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/

                               1月のパンカフェはお休みします