グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

あさって日曜日は、月に1日だけ開く天然酵母のパン屋さんの日です!

イメージ 1

で、今日は、午後から忙しくなるんですが、数日前、一人お嬢様のお誕生日のケーキの注文が入りました。なんとかスケジュールに組みこめたので、ご希望通りのマロンのクリームケーキを作りました。やわらか~い食感のシートのスポンジを焼き、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせた、贅沢な優しい味のクリームを間に塗り、マロングラッセを散らします。まわりには、とろんと泡立てた生クリームをナッペして仕上げます。
27センチ四方の大きなケーキです。
大きなケーキを作るのは楽しいですね。そして、お誕生日のお嬢さんのうれしそうな笑顔が何よりの喜びです。そして、今もパンをこねている私です。明日あさって、パンを頑張って焼こう~っと!