グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ジャムの王様~ルバーブの赤いジャムと緑のジャム♪できました☆

イメージ 1

イメージ 2

赤いルバーブをいただきました☆

うちにも二年前までルバーブがあったんですが、増築やリフォームをするうち、踏まれてなくなってしまいました…
うちのルバーブは緑色で赤いのが育ったことがありません。(生育途中で太陽光を遮断すると赤くなるらしいことは、最近知りました…)

緑のルバーブジャムしか作ったことがない私…

ワクワクルンルン♪

ルバーブを赤い部分と緑色の部分と分けて、赤いルバーブのジャムと緑のルバーブのジャムを作ってみました。
一本のルバーブで2つのジャムができるって素敵ですね***

さて、味の違いですが、赤いジャムのほうが甘く出来ます。美味しいです♪

緑のジャムは、若いというか、青いというか、酸味のある、レモンをきかせたジャムという感じで、これも美味しいです♪
うちにとっては、これがルバーブジャムの味♪って感じです。

素敵なジャムになりました♪