グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

キャロットジュレはオレンジの味?

イメージ 1

このゼリーは、娘と息子が幼い頃、よく作っていました。
今日は娘も家にいて、懐かしい~なんでこの頃作ってくれなかったの?と言われてしまいました。

このオレンジ色したキャロットジュレには、人参が2本(小さめでしたが)入っています。
でも、食べてみると人参くささがちっともなくて、オレンジ味の美味しいゼリーです。
色もきれいでしょ?
大切に育てられた人参なので、栄養もたっぷりです!

作り方は簡単!
天一本分(粉寒天なら4グラム)に500ccの水に浸し、ふやかします。(私は粉寒天で作りました。) 
火にかけて、寒天が溶けたら、砂糖60グラムとおろし人参をお好み量入れて(大さじ3~たくさん入れて大丈夫です。私は2本…)、アクをとりながら、コトコト煮ます。よく煮ることで、人参くささが消えます。
なんだか透き通った感じになり、とろんとしたら、火を消してレモン汁1個分を入れ、型に流して、冷やし固めて出来上がり♪

人参嫌いの子供達も大喜びで食べてくれます♪