グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

庭の秋…今年は金柑が豊作に♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

なかなか手をかけられないうちの庭ですが、秋が深まり、ブルーベリーの葉が、赤く美しく紅葉しました。
今年はたくさん実をつけてくれて、ヨーグルトにのせたり、タルトにしたり、たくさん楽しみました。

今も赤く実をつけているアオハダの葉は黄色く変わりました。

うちには、父の形見の大きな金柑の木があるのですが、今年は枝がしなうほど、大きな実がたくさんついています。
うちの金柑は甘くて美味しいんです♪
今年こそ、金柑でタルトを作ったり、昔、母が砂糖で煮ていたように、甘露煮を作ったりしたいと思っているんです!

去年は、み~んな鳥に食べられてしまって、悔しい思いをしました。
それで夫が、今年は鳥対策に、木の上や脇に針金を張っているんですが…
夫は真剣にやってくれています。

今年は、美味しい金柑のお菓子が作れますように…♪