グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室~チョコレートのシートブレッドとおやき風蒸しパン☆

イメージ 1

イメージ 2

今日は、ベテランの皆さんのパン教室です♪

作ったのは、チョコレートのシートブレッドとおやき風蒸しパン☆

チョコレートのシートは、カスタードクリームにスイートチョコレートをたくさん入れて作ります。
だから、とっても味がいいんです♪
パン生地もリッチで、豊かな風味♪

パンの姿も素敵なので、皆さん、喜んでくださいました。
プレゼントにもいいですね~☆

おやき風蒸しパンは、きんぴらと高菜漬けの二種類です。
懐かしく、しみじみ味わうパンですね。

今日のTさんのお料理は、沈黙のカレー(!?)をメインにいろいろありましたが、箸やすめに美味しい、きゅうりとなすのかけ漬けをご紹介します。


~きゅうりとなすのかけ漬け~

<材料>
きゅうりとなす あわせて2キロ(拍子木切り)
酢 2カップ
砂糖 1カップ
醤油 1カップ
生姜 1かたまり(薄切り)
唐辛子 適量

<作り方>
・野菜以外の材料を鍋に入れ、煮立ったら、野菜にかけ冷ます。
・冷めたら、汁と野菜を分け、汁を煮立たせ野菜にかけ、冷ます。
・同じことを三回繰り返して出来上がり。
・残った汁は、だしでのばして、なすなど煮ると美味しい。(食べてみたい…)

ご飯がたくさん食べられる味の漬け物です♪

今日はいい天気でした~
だから、庭での試食です。
気持ち良いひとときになりました♪