グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんのお料理…ごまだれ、美味☆牛乳パックで蒸しなす♪

イメージ 1
 
   先日のお菓子教室の時の、Tさんのお料理の一つ…黒小豆のおこわです
 
   素晴らしいお味でした
   黒小豆本来の甘み…1つもはじけることのなく、つややかな黒小豆…
 
   これは、簡単には作れません…
  
   私たちにも作れそうなお料理は…ありました~
   さわやかなごまだれをかけた蒸し茄子です
 
 
イメージ 2
 
 
    上にのせた木の芽が効いて…美味しいですよ
     ご紹介しますね
 

  ~ふっくら蒸し茄子、さっぱりごまだれ~
 
     <作り方>
  ・茄子を洗い、へたを切って、牛乳パックにいれ、ホチキスで留める。
  ・電子レンジに6分かける。(茄子6本くらい)
  ・取り出し、切り、器に盛る。
  ・ねりごま半カップ、だし汁1カップ、醤油大さじ3をあわせて作ったごまだれをかけ、あれば木の芽
   をあしらってできあがり。

    牛乳パックを使うと、ラップでチンするよりふっくら蒸しあがるんだそうです。
 
   手軽で美味しくて…ぜひ、お試しください