グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日の月1パンカフェのメニューをご紹介♪

 
イメージ 1
 
 
      明日は、ゴールデンウイークの初日です
      この連休、何の予定もありません…
 
      でも、明日の月に一日だけ開く天然酵母パンのカフェ
      …を楽しみに、今日は、その準備にいそしみました~
 
 
      明日のお勧めは…いろいろありますが、
      カルピスバターのバタークリームを使ったレモンカードのケーキかな…
      (もちろん、天然酵母パンも…)
      
      昔のバタークリームのイメージからは、想像できないお味です
      ぜひ、味わっていただきたいです…
      カルピスバターは高価なので、めったに使いませんが、今回は思い切って使いました~
      (ちょっと、大げさ…
 
 
      さっそく、明日のメニューをご紹介しますね
 
 
 
 
 
○トーストプレート (食パン、ジャム、ディップ、バター、野菜付)   
  天然酵母パンを味わうには食パンが一番、
  手づくりジャムやバターなどといっしょに どうぞお召しあがり下さい。
 
○全粒粉のパン と 三色食パン のプレート
  (全粒粉のパン、三色食パン、ディップ、バター、野菜付)    
  全粒粉の風味が生きた香ばしい全粒粉パン と 抹茶、むらさき芋、プレーンの三色パンをセットにしました。
 
○チョコレートのシートブレッド(スイートチョコ、ホワイトチョコ)   
チョコカスタードを巻き込んだお菓子のようなパンです。今回も2種類作りました。
 
ごぼうとチーズの米粉パン     
  米粉がたくさん入ってもっちりもちもちおいしいパンになりました。
 
○セーグルレザン(レーズン入りライ麦パン)  
  ライ麦パンにレーズンとカレンズ、それにくるみも少し入れて…。
 
○オレンジカスタードのオレンジパン    
  オレンジジュースで生地をこね、オレンジカスタードクリームを入れたさわやかなパンです。
 
○お焼き風蒸しパン(きんぴら、高菜漬け)   
  めずらしく2種類の蒸しパンをつくってみました。
 
○スパイシー プチフランス(ベーコン入り)    皮はハードで中はふっくら、黒こしょうを入れてみました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (キッシュ & スープ)
 
○カレー風味 じゃが芋とひき肉のキッシュ   
  スパイシーなカレー味のキッシュです。
 
○玉ねぎのポタージュ   
  新玉ねぎを使ったやさしい甘さのポタージュです。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ケーキ)
 
○レモンカードのケーキ & レーズンチョコのクロッカン    
  しっとりきめの細かいスフレケーキに、レモンの香味が爽やかなレモンカードと生クリームをはさんで、
  カルピスバターで作ったバタークリームでコーティングしました。
  バタークリームのケーキとは思えない軽やかな味を体験してみてください。
  さくさくクロッカンを添えました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ドリンク)
 
○コーヒー 『グアテマラ・コバンブルボン』 (さかもとこーひー)  
  優しい口当たり、華やかな香りが魅力的な一杯です。
  「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配しています
 
○紅茶 『ディンブラBOP』 (サウザンドリーフ)   
  2013年度の新茶です。ふんわりと優しい香り漂う、まさに紅茶らしい紅茶…。
  はじめの1杯目はストレートで、2杯目はミルクに砂糖を入れてお楽しみください。
  「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です
 
 
            
    
             毎月第4土曜日、11:30~15:00開店です (7・8月はお休みです)
   
             天然酵母パンと、洋菓子、美味しいお茶を支度して、お待ちしています
 
                
                                   ホームページもどうぞ、ご覧ください
                                  http://grunwald.sakura.ne.jp/