グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

明日は月1パンカフェ…メニューをご紹介します♪



イメージ 1


         秋から冬に移っていく季節…
         千葉の街も、赤や黄色に色づいた木々で美しくなってきましたね

         明日は、11月の月1パンカフェの開店日です
         今日も一日、明日皆さんとお会いするのを楽しみに、
         せっせと頑張りました~


         では、明日のメニューをご紹介しますね
  


     『月1パンカフェ ~ 天然酵母のパンと洋菓子』

●トーストプレート (食パン、野菜付)   
    天然酵母パンを味わうには食パンが一番、
    手づくりジャムやバターなどといっしょに どうぞお召しあがり下さい。

●オニオンとベーコンのハードブレッド と シュトーレン の プレート (野菜付) 
    手づくりベーコンを入れた全粒粉入りハードブレッド と 
    各種スパイス、乾燥果実やアーモンドを贅沢に焼きこんだドイツのクリスマスのパン、シュトーレンをセットにしました。

○スイートポテト のパン   見るからにさつまいも !!
    スイートポテトをバターロールの生地でつつんで、シナモンをたっぷりまぶしました。

○黒糖くるみパン  沖縄産の黒砂糖を生地にも中にも入れて、中に入れた黒砂糖が蜜のように溶けて美味です。

○クレーム ド パリ  ブリオッシュの生地で作ったクリームパン! 贅沢なお味です。 

○ジャガイモとチーズのパン   パン生地にもパンの中にもポテトがたっぷり、美味しいですよ!

○パネトーネ   ラムレーズン、いちじく、オレンジピール、そして蜂蜜と卵がたっぷり、
    しっとりお菓子のようなイタリアのクリスマスのパンです。

・・・・・ (キッシュ & スープ)

○エビとベーコンのキッシュ    
    エビと手づくりベーコン、ほうれん草入りのキッシュです。

○コラーゲンたっぷり、鶏ときのこのスープ       
  鶏のだしとコラーゲンが溶け込んだスープです。


・・・・・ (ケーキ & ジャム)

○林檎の形のアップルパイ・アイスクリーム添え   
     発酵バターを使って、丁寧に折り込みパイを作りました。それを林檎の形にくりぬいてアップルパイにしました。
     中にはカスタードクリームをしのばせて…。焼きたてのアップルパイに、アイスクリームを添えてお召し上がりください。

フェイジョアのジャム   梨に似た食感のめずらしい果実をジャムにしました。


・・・・・・ (ドリンク)

○コーヒー 『ペーパームーン』  (さかもとこーひー)           
    「モカ」のフローラルに「ボリビア」のミントが一体となった香りが心地よいブレンドコーヒーです。

  「さかもとこーひー」は千葉生実町に店をかまえ、マスターが毎朝、焙煎・ブレンドし全国に宅配しています

○紅茶 『キャンディ』 (サウザンドリーフ)     
   優しい香りと甘さが際立ち、トろみさえ感じます。水色が美しい紅茶です。

  「サウザンドリーフ」は西千葉駅南口にあって、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認定したお店です


   

☆ホームページ  http://grunwald.sakura.ne.jp/

天然酵母パン教室 千葉」で検索すると、天然酵母パン教室千葉(グリューン・ヴァルト)の文字が見えます

☆ “月1パンカフェ” の開店日: 毎月第4土曜日に開店します (1月、7月、8月はお休み)
   なお今年12月のパンカフェの開店日は12月23日(火)です
 



      林檎の形のアップルパイ
      焼き立てを召し上がっていただきたいので、
      お昼過ぎのチェロの演奏の前までに、ご注文ください。
      演奏が終わったあとに、1時頃にお出しします。
      残りがあれば、2時にも焼きます。なくなってしまったら、申し訳ありません…。



  
      明日は暖かい一日になりそうです。
      どうぞ、天然酵母パンやお菓子、生演奏を楽しみに、ぶらりとお寄りください。
      お待ちしています