グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

フルーツケーキ&キャラメルクリスピーメレンゲ♪




イメージ 1


        初夏を思わせる千葉でした。

        今日は、洋菓子教室
        フルーツケーキとキャラメルクリスピーメレンゲを作りました。

        写真は、フルーツケーキです
 
        卵は別立て。  
        ベーキングパウダーを入れないフランス式伝統的なパウンドケーキです。
        バターの性質、グルテンの出し方、メレンゲの扱いなど、
        技術をしっかり踏まえて作りました。

        軽やか、上品なフルーツケーキです



イメージ 2

                     爽やか、上品、美味しくできましたね…



イメージ 3

               美味しく出来たら、大切な方へ、プレゼントしたくなっちゃいますね




イメージ 4


        アーモンドスライスとチョコクリスピーを入れて作ったメレンゲに、
        キャラメルかけして作りました~

        みんなでキャラメルを作り、メレンゲにふりかけると、
        きらきら、琥珀色に輝いて素敵ですね
        皆さん、美味しいと喜んでくださいました



        今年度初めての洋菓子教室も楽しく始まりましたね。
        どうぞ、これから1年、美味しいお菓子を作っていきましょう


        今日も、いい一日になりました






                      ホームページもどうぞ、ご覧ください
                             http://grunwald.sakura.ne.jp/