グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

縄文クッキーは、素朴なお味…♪




イメージ 1


         昔、縄文人はクッキーを作っていたらしいですね。
         今日は、バターも卵も砂糖も使わない、縄文クッキーを模したクッキーを焼きました。

         いろいろな木の実を入れたかったけれど、胡桃しかなかったので、
         まずは、胡桃。
         黒ゴマや白ゴマ。水あめ少々に小麦粉、胚芽も入れました。

         できたクッキーは、香ばしく、素朴なお味。
         夫は、「美味しいよ~僕、これ好きだよ。」
         息子は、「僕は、もうちょっと甘いほうが。。。」


         縄文人も、秋の恵みのクッキーを楽しんだのでしょうね







                       ホームページもどうぞ、ご覧ください

                       http://grunwald-midori.com/


                          “秋のパンカフェ” は11月25日(第4土曜日)に開店します