グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫のお菓子作り:栗の渋皮煮のシロップでゼリー

毎年、Tさんから立派な栗をたくさんいただきます。

奥さんは渋皮煮にして、モンブランを作ります。

渋皮煮のシロップはとりあえず冷凍庫に入れて置くんですが、

いつの間にか冷凍庫の一角を占めて、年を越してしまいました。

シロップはそのまま飲んでも甘くて(甘すぎ!)美味しいんですが、

何かちょっと手間をかけてみたいな…と思っていました。

あれこれ考えた末、出発点に戻って

「栗の渋皮煮を作った時の残りのシロップを使った牛乳ゼリー」にしました。
 

       イメージ 1

ゼラチンの量が少なく、なかなか固まらず

翌日やっと固まりました。

流れるようなプルンプルンした食感で、美味しかった。満足です。

冷凍庫の残りのシロップも、すぐになくなってしまいそう。


      イメージ 2


この写真は「シクラメンの花びら」です。

花びらが落ちてしまったのですが、きれいなので水に浮かせて飾っています。

(夫記)