グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

鎌倉、一条恵観山荘



イメージ 1


         紫陽花も、もう終わりかしら…と思いながら、
         友人と、鎌倉一条恵観山荘に行ってきました。

         駅近くと違い、人も少なく静かな佇まい。。。
         抜ける風の気持ちよさ、木の香りの清々しさ、緑のにおいの潤い。。。
         川の流れの水音。。。
     
         梅雨時の庭園は、美しいものですね。


 
イメージ 2

                           茶室の美しい丸窓障子


イメージ 3

                    茶室の隣で、お抹茶と和菓子をいただきました。



         一般公開されてから、まだ、2年だそうです。
         だからでしょうか、訪れる人は少なく、静かに楽しめました。


         一条恵観は、後陽成天皇の第九皇子だそうですが、
         和歌、茶の湯、書など、広い文化、芸能に精通した方だった由。。。
         山荘の中は見学できませんでしたが、
         その美意識を感じとれるお庭と山荘でした。
         山荘の写真を撮り忘れたのが、残念ー

         秋の一条恵観山荘に再び、来ましょうねと友人と約束して…
         いい旅でした。




イメージ 4

                 一条恵観山荘の近くにある報国寺。美しくも圧巻の竹林。






        お知らせ 

           9~12月のフリークラスのお申込みを開始いたしました。

                   ホームページからお申込みください。
  
                                                   http://www.grunwald-midori.com

       

          ・9月…17日()、21日()  ・・・ 旧卒業生レッスン
               ○オレンジクリームのオレンジパン
               ○ブルーベリー入りカントリーパン

           ・10月…15日()、19日()  ・・・ 旧レギュラークラス
               ○ポテトロール
               ○ぷくぷくパン

           ・11月…16日()、19日()  ・・・ 新メニュー
               ○編みパン~クリスマスヴァージョン
               ○ベーコンとポテトのクッペ

           ・12月…17日()、21日()  ・・・ 旧レギュラークラス
               ○クグロフ
               ○クロワッサン



             「秋の天然酵母パンと洋菓子&コンサート」は、

            2019年11月23日㈯に、開きます…

            しばらく、月1食パンだけのパンカフェはお休みします。
 

         問い合わせ等、不明な点は、以下にご連絡ください

         千葉市稲毛区黒砂1-5-2
          グリューン ヴァルト / 大森 みどり  
             043-241-4574