グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

白いちじくの美味しさに、思わず作ってしまったパン☆白いちじくのパン ☆

イメージ 1

イメージ 2

先週の金曜日、、富沢商店の量り売りで試食した、白いちじく…前から食べていたいちじくなのに、その美味しさに、しばらく立ち止まってしまいました。黒いちじくと違うその風味…試食なのに、二つ目も食べ、ん~美味しい…前からこんなに美味しかったかしら…この美味しさが生きた天然酵母パンを作りたい…強く思って、買って来ました。イラン産だと思うのですが、アメリカ産の黒いちじくとは、ずいぶん大きさが違う。トルコ産の白いちじくもすごく大きいんです。アメリカやトルコのいちじくも、もちろん美味しいです。でも、久しぶりに食べた小さい白いちじくは、よりフルーティな味がいいって感じなんです。
うちに帰ってきて、どんな生地にしようか考えました。いちじくたっぷりいれて、胡桃も少しだけ入れよう。あの甘味を生かすには、卵を入れるか入れないか、最後まで悩み、まずは入れた味が頭に浮かんできたので、バターと卵を入れて、多少リッチな味にしました。
できたパンが上のパンです。甘いフルーティな白いちじくと、ちょっと贅沢なパン生地がよくあうパンになりました。家族もいいねと言ってくれました。うれしい一日になりました。