グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の和菓子作り…水無月♪

         f:id:grunwald-midori:20210530210640j:plain



紫陽花が色づき始め、美しい季節になりました。

 

来月のお教室の和菓子は、6月のお菓子…水無月にすることにしました。

水無月は京都のお菓子で、6月30日にいただくのだそうです。

一年の半分が過ぎ、年の前半の厄を払い、後半の半年を無事に健康で過ごせるようにと

願うとのこと。

今にふさわしいお菓子ですね。

 

夫は、小豆で甘煮を作ることから始めましたよ。

といっても、優秀な圧力鍋で沸騰してからなんと10分!

小豆ですから、豆を浸すこともなく。。。

 

セイロで蒸しあげた水無月は、優しいお味です。

 

皆さんが喜んでくださるよう、夫は張り切っております~!

どうぞ、お楽しみに。。。💚