グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

おせちのおすそ分け♪

イメージ 1

今度のお正月は、一人暮らしの叔母と、やっぱり一人暮らしの弟が、二人で元旦を迎えるというので…


おせちのおすそ分けをすることにしました

先日、おじゃました茂原の三矢さんが、できたて栗きんとんをくださったので、作らず、頂物です
蒲鉾も買ってきました。

それ以外は、手作りです。

伊達巻きは、はんぺんを使って、オーブンで焼きます。
簡単です。
娘の大好物です

今年の黒豆はイマイチ。
ケチらず、もうちょっと高めの黒豆を買えば良かった…

NHKのお料理でサバを巻くこぶ巻きを放送していて、美味しそうだったので作りたかったんですが、
いいサバが見つからなかったので、例年通りにしんのこぶ巻きです。

ごまめは、毎年夫が作っていて、今年も夫作です

今年は仕事納めが早めだったので、
掃除、おせち作りと思う存分楽しめました

来年も、いい一年になりますように…

叔母は喜んでくれるかな…