グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

トランプのクッキー&イチゴのショートケーキ♪

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 街はすっかりクリスマスバージョンになってきました
 
 今日の洋菓子教室は、クリスマスケーキと、トランプのクッキーです
 皆さん、慣れた手つきで、上手にスポンジを焼きあげ、一人一台、デコレーションケーキを作りました
 
 スポンジは軽々とクリアされていた皆さんですが、生クリームのナッぺには苦労されていました。
 何度も作ることで、上手にできますので、お宅でも作ってくださいね
 
 ケーキにかざってあるクッキー、素敵でしょう
 トランプのクッキーを勉強しながら、作ったんです。
 手作りクッキーでクリスマスケーキを飾るのは、うれしいですね
 
 
イメージ 3
 
 これは、チョコレートを絞りだしてかざったのではなく、
 ココア生地を絞り出して、焼きこんで作ります。
 楽しい作業ですね
 
 
 今日も、美味しいお料理が並びました。
 日を改めて、アップいたします
 
 今日も、楽しい一日になりました