グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日のパンカフェ…変わった酵母パンを楽しんでみました!



イメージ 1



      日差しに春を感じながらも、寒い一日でしたね…

      今日は、月に一日だけ開く天然酵母パンと洋菓子のお店…略して月1パンカフェ
      今年、初めてのパンカフェなので、なんだか張り切ってパンを焼いてしまいました~

      まずは、写真のメロンパン
      抹茶のメロンパンの中には、大納言あずき、   
      黄色のメロンパンには、贅沢にもバニラビーンズを練りこみ、
      中にはバ何を入れちゃいました…

      もうひとつ、レモンクッキーのメロンパンには、完熟キウイを忍ばせて…

      変化球のメロンパンを喜んでくださったようです…



      写真上にパンは、苺酵母のパン
      苺で作った酵母の苺の粒も練りこんんで…
      プチプチ、 種の食感が楽しいくて、パン全体苺の甘さと香りが美味しい…
      中のカスタードクリームに刻んだ苺まで、混ぜ込んじゃいました~。
      皆さんに喜んでいただけて、幸せでした


      手前のワッフルは、健康に良いといわれる黒千石大豆を炊きこんだご飯を入れました。
      オリーブオイルを入れた、さっぱりとしたお味です。
      洋菓子講習会でも、お昼の時にお出しすると、
      皆さん美味しいと喜ばれて、作り方を聞かれました。

      (奥さんは疲れて、寝てしまいました。引き続いて夫が今日の感想を書きます)

      今日は小さいお子さんも多く、可愛い声を聞きながら、楽しいパンカフェでした。
      いつもチェロの音が聞こえてきて気になっていました、と可愛い僕を連れたお母さん。
      
      ご近所にいた方で生まれる前から、いつも来てくれていたご夫婦、
      2歳になった男の子が、お母さん!、えー!、大きくなったね。時の流れを感じます。
      今は遠くに越されたのに、月1カフェにはいつも顔を出してくれます。
      
      「いらっしゃいませ」、家の目が通学路、幼稚園に入る前から、お母さんと来てくれていた
      常連の今や中学生の女の子、最近は一人でご来店、待ってました。
      
      そしてお母さんがパン教室の生徒さん、そのお嬢さんは小学生の時パンカフェで、
      パンドカンパーニュを食べて、ライ麦が大好きになり、高校生になってからは、
      お母さんを「おいてけぼり」でお店に入ってきます。お母さんからもお話を聞いているので、
      私も何やらうれしい!
      
      今日も他にも沢山たくさん、素敵なお客さんがいらしてくださいました。
      楽しいうれしい1日をありがとうございました。