グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ドイツのクリスマスのパン…フルーヒデブロート、素敵~☆



               イメージ 1       イメージ 2



イメージ 3


         素晴らしくできましたね~
         ドイツのクリスマスのパン、フルーヒデブロートです

         今日は、天然酵母パン教室卒業生のレッスンです。
         昨日、今日と寒くて、クリスマスのパンを作る季節を実感しますね~

         パネトーネ、クグロフ、シュトーレンは、クリスマスのパンとして、
         日本でもポピュラーですが、
         フルーヒデブロートは、あまり知られていませんね。

         でも、とっても美味しくて素敵なパンなんです。

         作っている時も、香りを楽しみ、飾りを作るのを楽しみ、
         いただくとそのフルーティなお味のライ麦パンを楽しめて。。。
         皆さん、喜んでくださいました
 

イメージ 4

                      薄く切って、長くゆっくり楽しみましょう~


       
        ご家族のために、大切なお友達のために、
        そして、ご自分のために、ぜひ、お作りください。



イメージ 5

                       手軽に作れるワッフルも好評でした



        わいわい楽しい卒業生のレッスン
        久しぶりに、皆さんとパンを焼いて、ほんとうに楽しかったですね~
        つくづく、卒業生とお会いする幸せを感じました。
        ありがとうございました。

        また、お会いいたしましょう



        今日も、いい一日になりました







                   ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、11月26日(土)です。

                                                                           来年度パン教室の申し込みは、12月1日
                                                                           10:00より開始します。