グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

素敵なチョコレートでしょう♪転写シートで作ります!

イメージ 1

今日は室温20℃。チョコレート菓子を作るのに最適な日でした。本当からいえば、今日のブログにはパンを出したかったんですが、あんまりチョコにいい日なので、作らなければならないことになっているチョコレート菓子を作ることにしました。今日は1.6キロのチョコレートを細かく刻み、テンパリングしました。チョコレートはほんの1・2度の温度の違いで、大きく状態が違ってしまう微妙で繊細なお菓子です。でも、焦らずきちんとすれば、必ず努力の成果が出るし、いろいろ細工ができて、楽しい作業です。
今日は転写シートを使いました。テンパリングしたチョコレートを転写シートにのせて、ドライフルーツや胡桃など木の実をのせるだけで、つややかで素敵なチョコレート菓子ができます。裏には、お洒落な柄がついて…なんだか、とってもうれしい♪