グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

庭のルバーブでジャム♪

          

毎日厳しい暑さですね。。。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

実は去年、庭で野菜を育ててみようと、いろいろ植えてみたんですが、

素人の悲しさで、、、育ったのはルバーブだけでした。。。😢

 

でも、そのルバーブがうちの庭の土に合っていたようで、

今年はルバーブが良く育っています。うれしい。。。

 

            

以前、うちにあったルバーブとは違って、根元がちょっとピンク色です。
でも、どう見ても蕗といった感じですよね。

 

葉を落として、ジャムにしました。

 

 

        

           

 

ルバーブはジャムの王様と言われていますが、

以前うちにあった庭のルバーブなど、ちょっと土臭い感じがしていました。

ルバーブって、そういう味だと思っていたんですが。。。

 

ところが、今回のルバーブは、程よい酸味に爽やかな香り~✨

美味しいわ~💚

今までのとは、種類が違うのかもしれませんね。

 

切ってもまた伸びてくるルバーブ、うれしい。。。💚

 

暑い夏のささやかな楽しみです。