グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ルバーブのジャム作りました




イメージ 1
イメージ 2


いただいたルバーブで久しぶりにジャムを作りました。
もう10年以上前になります、家の改修をする前は、我が家にも1株ですがルバーブがありました。
友達の家にある株をもらって植えて、しばらくは庭の隅で忘れられた存在であったと思います。
ある年突然、大きな葉が出てきて赤い茎が立派に育ちました。
さっそくルバーブのジャムを作り、それからは毎年少しですが作り続けました。
しかしそれも改修工事の時に、残念ながら踏まれてしまいダメになってしまいました。
その後は時々、パン教室の生徒さんが、やはり自宅で取れたルバーブを持ってきてくれました。
その度毎にジャムにして、瓶詰めにして、脱気して保存しました。
この間その最後のジャムの瓶、なんと2015年6月19日作を開けて、ヨーグルトに添えて食べました。
脱気してあるので、ポンッと音がして、食べてみると、甘くて美味しい、全然悪くなってません。
そして今日は久しぶりに、ルバーブのジャムを作りました。
糖度50%、銅鍋を使い強火で一気に作り上げました。
ちょっと甘すぎたかな、今回は冷凍庫に入れて保存します。
少しづつ食べていこう。
                                                                (夫記)


            お知らせ 

           5月~6月のフリークラスのレッスンは

                   ホームページからお申込みください。
  
                                                   http://www.grunwald-midori.com

          
                        ・ 5月 … 14日(火)、21日(火)
                                 ○パンドランジュ
                                 ○クラッカー
                        ・ 6月 … 15日()、18日()
                                 ○カルツォーネ
                                 ○オリーブのパン



             「秋の天然酵母パンと洋菓子&コンサート」は、

            2019年11月23日㈯に、開きます…


                                               




         問い合わせ等、不明な点は、以下にご連絡ください

         千葉市稲毛区黒砂1-5-2
          グリューン ヴァルト / 大森 みどり  
             043-241-4574