グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

6月の天然酵母パン教室~ 美味しいパンが沢山出来ました☆

イメージ 1

今日は暑い日でしたね。
今日も土曜日と同じメニューで、玄米パンバターロール二種~プレーンとシナモンバターロールでした。
バターロールはなんと50個! 大きめに作った玄米パンは16個!
まるでパン屋さんのようね、とニコニコみんなでうれしくなりました☆

沢山できたし、美味しいし♪
パンの説明は土曜日にしたので、今日はスープのご紹介をしましょう。
今日は人参のポタージュです。
今日は特別なポタージュです。材料の人参、玉ねぎ、お米、すべて無農薬有機野菜で作りました!もちろん、普通の野菜でも美味しくできます♪

玉ねぎと人参は薄くスライスしてバターかオリーブオイルで(今日はさっぱり仕上げたかったので、オリーブオイルを使いました)よく炒めます。野菜がしんなりよく炒めたら、お米を少々入れて、またよく炒めます。
そこに、ひたひたの水とブイヨンキューブを少し入れてよく煮込みます。
柔らかくできあがったら、火をとめ冷まし、フードプロセッサーでポタージュ状にして網を通して、鍋に戻し、温めて、塩コショウしと味を整えます。

このポタージュは牛乳や生クリームを入れなくても十分美味しいので、まずそのまま味わい、半分いただいたあとは、生クリームを少し入れていただくのが楽しいなと思っています。
で、今日も皆さんにそうして召し上がっていただきました。
パンと一緒にいただくと、とっても美味しいですよ♪

今日もいい一日になりました♪