グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

4ヶ月たったあこ天然酵母生種で作った食パン☆☆

イメージ 1

この、あこ天然酵母の生種を作ったのは、去年の10月中旬!
私は、いつもホシノの生種を3ヶ月以上熟成させて美味しいパンを作りたいと思っているんですが、次々、種を使ってしまうので、なかなか種を古くなるまで残せないんです。
でも、ホシノを中心にやっているので、あこを4ヶ月も残すことができました。

あこの生種、4ヶ月たって、かき混ぜる時に味をみると、酸っぱさも出ず、美味しい♪
生種の熟成が進んで、美味しい食パンが出来そう~!

焼いてみました!
焼きたてをオーブンから出す時、甘い美味しそうな香りに、思わずくらくらっときそうでした。

すご~い、いいにおいよ~!と、うちにいた息子や夫を呼んできてしまいました☆

古い種なので、焼き色もしっかりついて、しっとり、美味しそうですね♪

今朝、家族みんなで試食♪

しっとり、甘く、優しい味♪
ホシノとは違う風味ですが、熟成が進んで、味に深みが出ています。
美味しいです♪
あこ天然酵母も、いいですね~!

ホシノも少しずつ残して、熟成させた生種の美味しいパンを作りましょ♪