グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の初めての洋菓子の実習☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、夫の製菓製パン学校の、初めての洋菓子のレッスンでした!

洋菓子は全く作ったことがない夫…
3月まで、コンピューターと毎日向かいあう生活のサラリーマンだったんですから!
…大丈夫かしら~

一日目はスポンジケーキを、手のホイッパーで作るらしい…(去年、夫の学校に通った友人がそう言っていました!)

あ~、私も昔、どれだけ必死に、手の泡立て器でスポンジを練習したことか!
初めての夫、手が疲れて五十肩が再発したらどうしよう~!

前日の私の心配はつのるばかり…

で、実習の前夜、夫にスポンジケーキの基本を、基礎知識として、知っておいたほうがいいだろうと、私が説明しながら、彼にスポンジを焼いてもらいました。

その写真が、下二枚です!
素晴らしい☆
思わず、お父さん!天才かも!と言ってしまいました!

卵三個、薄力粉・砂糖90グラム、バター30グラムの標準的配合、18センチの型で焼いたスポンジですが、高さ4,8センチ、しっとりしたスポンジケーキが出来ました☆

明日は、きっと、先生の話が入ってくるわね♪と、迎えた当日…

一番上の写真が、彼が学校で焼いてきてくれたケーキです。
バターケーキ、スポンジケーキ、ココアスポンジ、ビスキュイアラキエールです。
素敵に出来ています♪

でも、手の泡立て器は使わず、キッチンエイドのような機械で作ったんですって…
ちょっと残念…
来年の試験に向けて、二人でスポンジを練習していこうねと言っていたんです。
プロは、手で泡立ててケーキを作ることはないから、当たり前ですね。

前日作ったスポンジは、ショートケーキに仕上げると、彼は言っています。
楽しみです♪