グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パン教室特別講習会♪

イメージ 1

イメージ 2

今日の教室では、ミルクティーのパンとイングリッシュマフィンを作り、それと、生種の研究をしました。

皆さん、ベテランですから、生種をいかに美味しく作るか、熱心に、有意義に勉強できて良かったです☆
今日作った生種が、来月、再来月と、どんな種に育っていくか、楽しみにしていきましょう~!

ミルクティーのパンも、イングリッシュマフィンも、大好評♪
両方とも、美味しく素敵に出来ました!

ミルクティーのパンを試食された方が、紅茶のシフォンケーキの味がするとおっしゃっていましたが、その通りですね♪

イングリッシュマフィンは朝食にぴったり!
混ぜ込むものを工夫したり、いろいろはさんでみたり…♪
おしゃれで美味しいパンです


今日のTさんのお料理は、〈白いきのこのスープ~ピスト添え〉と、〈甘夏とカリフラワーのマリネ〉です。

今日のスープは、とっても美味しくて、来月の応用科のスープにすることにしました。
応用科の皆さん、来月を楽しみにしてらしてくださいね♪

甘夏とカリフラワーのマリネですが、なにしろ、カリフラワーの食感が素晴らしいんです☆
火は通っているんですが、カリカリ、心地よい歯ごたえ☆
こんな美味しいカリフラワーは、どうやってゆでたんですかとうかがったところ、熱湯にカリフラワーを入れ、再び沸騰する前にザルにあけ、余熱で火を通すんだそうです。
素晴らしく美味しいです☆

下の写真の左に写っているのは、Hさんの手作りの桜の花の塩漬けです!
買ったものより、きれいな色にしあがっています!
これも、素晴らしい☆

今日も、楽しく充実した一日になりました♪