グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

黒い森のケーキとドライフルーツのチョコレート☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日のお菓子教室は、クリスマスらしく黒い森のケーキとチョコレートのテンパリングをしました♪

黒い森のケーキの削りチョコレートは、ドイツの森の落ち葉とか…
ダークチェリーとココアスポンジ、キルシュの香りも爽やかです。

今日は、21センチの型で焼いたので、貫禄のケーキに仕上がりました。
さっぱりと美味しいですねと、皆さん、おっしゃっていました。

それと今日は、チョコレートの基本、テンパリングをしました!

最初は、皆さん慣れない様子でやってらっしゃいましたが、慣れてきたら、独創性がどんどん出てきて…
本当に、チョコレートは楽しいですよね!
チョコレートは転写シートを使ったので、素敵♪なチョコレートになりました☆

今年最後のお菓子教室でしたが、とっても楽しい一日になって良かったです♪