グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

伊予柑ピール、出来ました☆

イメージ 1

イメージ 2

毎年、この季節になると繰り返されるこの作業…
伊予柑のピール作り☆
一年分の伊予柑が届きます。

今年は、15キロに減らすことにしました。
これ以上は、ちょっと体力的に無理ということで…

最近は、体力に応じて、どう仕事するかも、私にとって課題なんです。
寂しいですが…

で、いつも通り、無茶々園から無農薬の伊予柑を15キロ取り寄せました~!

さあ、今日は一日、伊予柑ピール作りを頑張るぞ!と始めたんですが、

伊予柑ピールを作るのは、大変な仕事ではありません。

洗って、むいて、茹でて、作り易い量を袋に入れて、多くは冷凍します。
必要に応じて解凍して、作ればいいので♪

今回も6個分だけピールにしました。(写真上♪)

毎年悩むのは、皮をむいたあとの果実!
毎年毎年、皮をむかれた伊予柑の山が…

今年は、悩んだ挙げ句、そのまま食べるのに10個位残して、すべて薄皮をむいて、冷凍することにしました☆

始めは、何個かむいて、あとは友達に分けようと思っていたんですが、始めたら楽しくなっちゃって~
すごく薄皮をむくのが上手になったと自画自賛

夫と二人、全部やり遂げました☆
私、伊予柑の皮むき職人になれるかもしれません(笑☆)

しばらく、うちでは、伊予柑を解凍しては食べ、解凍してはお菓子を作り…
のんびり、いただくことにいたしましょう~♪

今年は、楽しい伊予柑ピール作りの一日になりました♪