グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

自主計画停電

イメージ 1

うちは、計画停電の第1グループ。
停電は回避されました。

でも、実施されていたら、今は停電中です。

夜、停電がきたら、どんな感じかしら、
実際停電する事を考えて、自主計画停電をすることにしました。

夕ご飯は、昼間、電気がきている時に作りました。
まだ日があるうちに温め、ご飯を炊きました。

いよいよ、テレビを消し、ラジオにしました。

私たち、準備が悪くて、ろうそくです。
大人ばかりだから、地震がきたら、まずは、火を消してねと了解しました。

暗くて、何がよそってあるかわからない、と息子は、懐中電灯でお皿を照らし、
「うん、いかのわたのホイル焼きは美味しいね。」

箸が転がっても、どこにいったのかしら~
暗いなかの食事は、想像以上に大変ですね。

私たちは、ガスも水も電気も来ています。

せめて、計画停電、省ガス、省水など、省エネに努力することが、できることですよね。

「私たちは、こんなことしかできないね…」
と、夫がつぶやきました。