グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

冬のバタールは、やっぱり美味しい~♪



イメージ 1


          日差しに春を感じながらも、寒いですね~
          今日は、天然酵母パン教室研究科のレッスンです。

          来月に卒業を迎える皆さんの今日のレッスンは、
          いよいよ、バタールとメロンパンです

          酵母のバタールは、とっても難しい…
          美味しいバタールを焼くのは、
          私たちの美味しい種を使えば、難しいことはありませんが、
          格好良く焼くのは、とっても大変…

          でも、バタールが上手になることは、
          ホシノ酵母…私たちの育てる元気な酵母、の性格を深く理解し、
          上達することになることを実感します。
          (…バタール以外では、あまり考えなくても、いいパンができるんですがね~)


          今日は、いいバタールが焼けました



        イメージ 2        イメージ 3
     
         電気オーブンで焼いたバタール。          ガスオーブンで焼いたバタールです。

         美味しいバタールになりました


         イメージ 4       イメージ 5

  
                     
          レモン味のメロンパンと、バニラビーンズ入れたメロンパンです。
          楽しく作りました~

          クッキーはサクサク、パンはしっとり…
          皆さん、喜んでくださいました



          いよいよ、来月でご卒業…
          さみしいですが、卒業のレッスンもありますし…
          ずっと、お付き合いしていきましょうね


          今日も、いい一日になりました





                     ホームページもどうぞ、ご覧ください
                           http://grunwald.sakura.ne.jp