グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

桜ごはんと小松菜と新生姜のおひたし♪

イメージ 1

イメージ 2

今日も、先日のお菓子教室のランチタイムのお料理をご紹介します

上の写真は、Hさんの桜ごはん
きれいなご飯
桜の塩漬けも、Hさんの手作り
今年の桜で、できたばかりだそうです。

きれいな色で、みんなで感激しました
美味しいご飯でした

下の写真の右の方に盛ってあるのが、Tさん(おとといのTさんとはちがう方です)の
小松菜と新生姜のおひたしです

新生姜って、爽やかなお味ですよね
気持ちのよい美味しさでした

では、作り方をご紹介します。

~桜ごはん~

〈材料〉
米 2合
もち米 1合

桜エビ 12グラム
だし 3カップ
酒 大さじ2
白だし 小さじ1

桜の花の塩漬け  適量

〈作り方〉
・といだ米に、桜の花以外の材料を入れて炊く。
・炊き上がってから、桜の花と茎を刻んで入れ、蒸らす。
・桜の花と木の芽をかざって仕上げる。

~小松菜と新生姜のおひたし~

〈材料〉
小松菜
新生姜
醤油 適量

〈作り方〉
・小松菜はゆで、しぼって切っておく。
・新生姜は、細い千切りにする。
・醤油少々とあえて、出来上がり。


今回は、季節を感じる旬のお料理ばかり
ありがとうございました。
さっそく、作ってみたいです