グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

研究科の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 
  春分の日の今日は、研究科の皆さんの最後のレッスンです。
  3年もの間、天然酵母パン教室グリューンヴァルトに通ってくださり、ありがとうございました。
 
  最後のレッスンは、フーガスとデニッシュペストリーです
 
 
イメージ 1
 
 
 
  木の葉のような模様のフーガス
 
  とっても素敵なパンですね。
 
  今回は、アニスシードとグリーンオリーブ、それと
  ベーコンの3種類のフーガスにしました。
 
  それぞれ、個性的な味のフーガスになって、
  皆さんに好評でした。
 
  ワインなどお酒などにもあうパンです
   プレゼントにもいいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
  デニッシュペストリーです
 
  右のデニッシュは、カスタードクリームに
  ダークチェリーと林檎をのせて焼きました
 
 
  手作り杏ジャムでアプリコテして…
  杏の酸味が、味を引きしめて美味
 
  パリパリ、ハラハラ、
  上手にできましたね
 
 
  ベシャメルソースにスモークサーモンやツナを
  入れたデリカデニッシュも、
  皆さん、喜んでくださいました
 
 
 
 
 
  3年間は、いつの間にか過ぎてしまいましたが、
  皆さんは59種類のパンを勉強なさいました
 
  この3年で学んだ天然酵母パンの基礎を大切にして、これからのパン作りを展開させていってください。
  家族の笑顔を喜びにして…
 
  3年間ありがとうございました。
  そして、これからも、どうぞよろしく…
 
  今日も、いい一日になりました…