グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

アールグレイのパウンドケーキ☆紅茶とブランデーの香りは大人の味♪

イメージ 1

イメージ 2

アールグレイはお菓子にすると、香りがひきたちます♪
アールグレイ紅茶を細かくすって、ケーキにたくさん入れました。更には、焼きあがったあと、アールグレイを煮出して、ブランデーをいれたシロップをたっぷりしみこませ、しっとり仕上げました。
今回はベーキングパウダーを入れず、卵白を泡立てたメレンゲの力でふくらませました。だから、ベーキングパウダーを入れてもとっても美味しいこのケーキが、ますます美味しくなりました。
クグロフ型で焼いて、ケーキの形も素敵ですね☆
冷蔵庫で冷やし、味が落ち着くまでじっくり待っていただくと、とっても美味しい♪だから、しばらくはじっと我慢…ほんとは、今日、試食で一切れ…いただきました。美味しかったですよ~♪一週間後、10日後が楽しみです。