グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

月1天然酵母パン屋さんで好評!☆独のパン~カイザーゼンメル☆

イメージ 1

昨日は天気にも恵まれ、たくさんのお客様にいらしていただきました。息子のチェロの演奏も聴いていただき、ありがとうございました。
今回のパン屋さんで好評だったパンの一つ、カイザーゼンメルです。ドイツの食事パンで、地粉の中力粉の風味と酵母の味の美味しさを、噛みしめるほどに感じるパンです。日本のパン屋さんでは、なかなか見かけませんが、私は、食べるのも作るのも好きなパンです。
地味なパンなので、パン屋さんで出しても理解されるか心配で、出してこられなかったんですが、今回、焼いてみました。焼き上がり、オーブンからだしてみると、やっぱりこのパンはパンの姿も香りもよくて、ほんと、うれしくなりました。
この味、理解されるかしらと思いながら、いよいよ開店…
昨日もまた、お客様にパン全種類を試食していただきましたが、カイザーゼンメルが好きと言ってくださるかたがずいぶんいらっしゃり、さらには、カイザーゼンメルが一番美味しいとまでおっしゃる方も!うれしくなりました。
さて、来月はまた、何をお出ししましょうか…楽しみです♪