グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母の米粉パン~試作1

イメージ 1

イメージ 2

ホシノの天然酵母パンを長くやってきましたが、まだ米粉パンの研究をしたことがありません。

この夏は米粉パンにチャレンジしようと、今日は第1回目です。

米粉パンの本を買ってみたり、ネットでみたりしたところ、100%米粉パンはグルテンがないから、パンチはしてはいけないらしい…
グルテン入りの米粉なら、ふつうに作れるらしい…
酵母パンの場合の資料は見つからない…
まず、情報をうのみにせず、いろいろ焼いてみて確かめてみたいんです!

一作目としては、100%米粉パンを作る前に、いつものパンに米粉を混ぜて、いつもの作り方で作ってみようと思います。

米粉はリ ファリーヌにしてみました。
グルテンはないけれど、まず、何も添加されていないものから作ってみようと思ったんです。

50%米粉の食パンと25%米粉の食パンを作ってみました。
してはいけないといわれているパンチもしてみました。

いつも通り12時間以上かけて焼くことにしました。

まずパンチをする時、やっぱりしないほうがいいかなと思いました。パンチしたあと、表面が、すごくガサガサになってしまいます。特に50%米粉の方。グルテンが少ないから、当たり前なんですが…
そのままもう少し発酵させて分割したほうがいいみたいですね。

約11時間発酵させて、分割、成形発酵させて焼きました。

写真上の膨らんでないほうは50%米粉の食パン、膨らんでいるほうは、25%米粉の食パンです。
見た目はイマイチ…ですが、切って食べてみたら、もっちりと、酵母の甘味と香りが十分に出て、美味しいパンでした☆

次回はパンチなしで作ってみて、今回とどう違うか比較してみようと思います。

楽しみです♪