グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母の米粉パン~試作4

イメージ 1

今回は100%米粉のパンです。

米粉に塩や生種、水を入れ、混ぜて、すぐ型に入れて発酵させます。
本当は6時間位発酵させたほうが良かったかなとおもうんですが、今日は都合ができて、4時間発酵させて、低めの温度でじっくり焼きました。

見た目はパンらしく焼き上がりました。

味はパンでは…ないかな…
パンというと、ちょっと違うということになってしまうので、しっとりもっちりした、いままでにない食べ物としてはいいと思います。

私個人の好みからいうと、小麦粉に米粉を混ぜたパンは、とても美味しいと思います。積極的に作りたいと思うパンに仕上がります。

それに対し、100%米粉パンは、小麦アレルギーの方の為に、ホシノ天然酵母以外の小麦粉を使ってない酵母で作るパンとしては適していると思います。(ホシノ天然酵母は小麦粉から作っているので、小麦アレルギー対策には向かないと思います。)

あるいは、いよいよ小麦粉がなくなったら、作るのかなあ…
でも、そんな時は、ご飯として食べたほうが、私はいいかな…あくまで私個人の感想ですが…

小麦グルテン米粉に加えると美味しいパンができるという話を聞いたので、次は小麦グルテン入り米粉パンを作ってみようかな…♪