グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

8日間の眠りから目覚めたパン☆

イメージ 1

このパンは、こねられてから、8日間、冷蔵庫で眠っていました…

パン屋さんのために4月25日の午後7時にシナモンロールのパン生地をこねていたのですが、ついうっかり、卵を入れ忘れてしまいました!
仕方ない、今は焼くのは無理だからと、丸めてボウルに入れ、即、冷蔵庫へ…☆

それからも、忙しい私。
かわいそうにパン生地は冷蔵庫の中で、冬眠中…

あれから8日たち、昨日、やっと仕事にひと段落つき、まあどれくらいぶりか忘れるくらい久しぶりに、オフの一日になりました…♪

久しぶり、のんびりお昼ご飯を食べました…そこで思い出した冷蔵庫の中のパン☆
出してみると、コチコチに冷えて、冬眠状態…
生きているでしょうか…?
私もここまで長く冷蔵庫にパン生地を眠らせたことは、初めてです。

今日は暑かったので、室温に置いておきました。
すると、みごとに発酵しはじめるではありませんか!
なんと、すばらしい天然酵母の力!

食パンの型に入れ、成形発酵させてみました…
やっぱり、冷蔵庫に長く眠らせていたから、疲れてしまったのでしょうか…発酵に時間がいつもより長くかかりました。
本来、もう少し発酵させたいけれど、もう夜も遅くなってきたので焼くことにしました♪

多少低めのパンになりましたが、天然酵母とバターが香るパンが焼き上がりました☆
天然酵母の力は強靭ですね!

でも、パンさん、ごめんなさい…もうこんなことはしたくないと、つくづく思いました…