グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

天然酵母パンをフードプロセッサーでこねる☆

イメージ 1

イメージ 2

私は20年近く、天然酵母パンを手ごねするかニーダーでこねていました。
認識不足だったんですが、フードプロセッサーでパンはこねられるとお教室の生徒さんから教えていただきました!

ふ~ん、フードプロセッサーでパンってこねられるんだ…
教えてくださった方は、クイジナートの大きめな機械らしい…
しかも、パンこね用のパーツがあるらしい…
うちは、ナショナルの小さなプロセッサーだし、切り刻む用の歯しかないし…
かたい天然酵母パン、こねられるかしら…

やってみました♪

強力粉は250グラムで、少なめの量で、食パン生地をこねることにしました。

プロセッサーに直接計量し、回し始めました。
水分は全体にすぐまわったんですが、天然酵母のパン生地はかためなので、すぐ止まってしまいます…

じゃあ、生地を二つに分けてと、やってみたら、うまく回りました。
それぞれ、2分くらい回しました。

生地を歯が切り刻むような感じで、ほんとにこねられるのかしら~
心配しましたが、二つの生地を1つにしてみたら、あらまあ、きれいにグルテンができているじゃないですか☆
ちょっと、こねあげ温度が高めになるのが難点かもしれませんが、きれいなこねあがりです。

そうやって、昨晩こねたパンを、お昼ご飯のマヨネーズパンにして焼き上げました。

美味しく出来ました♪

小さなプロセッサーでも、少量なら天然酵母パンがこねられるなんて☆
気軽に天然酵母パンが楽しめますね♪