グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

今日もご馳走☆天然酵母パン教室特別講習会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日の特別講習会は、ドイツのパン、モーンブロートと蒸しパン二種~くるみあんまんと抹茶の金時まんです。

久しぶりの蒸しパンです。
くるみあんまんの中には、香ばしく空焼きしたくるみと黒砂糖をまぜて入れてあります。
抹茶の生地に金時豆もきれいで美味しい組み合わせです。

やっぱり、蒸しパンは郷愁があっていいわあ~
いろいろ混ぜられるから、楽しそうね♪
皆さん、蒸しパンを喜んでくださって良かったです♪

モーンブロートはドイツのパン☆
たっぷりまぶしたけしの実が香ばしくて、味わいある食事パンです。
パンの上に、三つ編みパンをのせると、パンの姿も素敵ですね☆


今日のTさんのお料理もおいしかったです。

今日はにんじんとかぼちゃの冷製ポタージュ、ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダ、パイナップルときゅうりのマリネでした☆
どれも、おいしかったんですが、ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダの紹介をします。

<ひじきとインゲンと赤パプリカのサラダ>

材料
インゲン、ひじき、赤パプリカ、ブロッコリー貝割れ大根スプラウト
ドレッシング~無糖ピーナッツバター(大さじ2)、レモン汁(大さじ2)、水(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、ナンプラー又はニョクマム(大さじ1/2~1)、豆板醤(小さじ1)

作り方
・インゲンは湯でさっとゆで、ざるにあけたら、塩をふってから、食べやすい長さに切る。
・ひじきは戻してから、さっと湯に通し、塩、シークワッサーの絞り汁、オリーブオイルをふって味をつけておく。
・パプリカは薄切り
・サラダボウルに野菜をもりつけ、ドレッシングをかけて頂く。

野菜もドレッシングも美味しくて、すぐ試してみようと思いました☆

今日も楽しい一日になりました♪