グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~黄味しぐれと上用饅頭♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、和菓子…しかも、あんこを使ったお饅頭らしいー♪
小豆あんが生まれつき大好きな私は、朝から楽しみにしていました☆

帰りが遅いなあ~と思っていたら、まあ、たくさんの種類のあんを使った和菓子☆

上の写真の右3つは、黄味しぐれと、そのバリエーションです。
ホロホロっと口に溶けて、美味しい!
私、こういうお菓子、大好きです☆
カットしてみると、三層になっていて素敵ですね!

手前のお菓子は村雨またの名を高麗しぐれというそうです。
小豆あんが、そぼろ状のあんにくるまれています♪

真ん中の写真の白い和菓子は、上用饅頭です。
山芋が入って、しっとりした皮、あんこと一緒になって、美味しいお饅頭です♪
赤いポチが一つついている上用饅頭の名前は”えくぼ”というそうです♪

黄色い羊羹は、残念ながら、名前を忘れてしまったいうことです…
美味しい羊羹ですよ♪

あんこ好きの私としては、和菓子の日は、どうしてもテンションが上がってしまいます~!
私も作れるようになりたいな…♪