グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~桃山とカステラ饅頭♪

イメージ 1

今週の夫の製菓製パン職業訓練校の実習は、桃山とカステラ饅頭でした~♪

二つとも焼き菓子です♪

桃山は型押ししてあって、姿が端正なお饅頭ですね♪
中には小豆あんが入っています。
生地には、黄味あんや米の粉が入っていて、だからちょっとねばりがあるんだそうです。
生地にも餡が入っていて、中には小豆あんが入っているなんて、あんこ大好きな私は、もちろん、大好きです。

丸いカステラ饅頭の中には、ミルク中割りあんという、エバミルク入りの白あんが入っています。
見た目はシンプルですが、餡がたっぷり♪
美味しいお饅頭です☆

遠くに写っているお菓子は、18日の千葉中央区民まつりに学校のメンバーで出品する、ダコワーズにほんのちょっぴり似たお菓子です。
中にはピーナッツクリームがはさんであって、千葉らしいお菓子ですね♪
お祭りの日は、その他、桃山やどら焼き、クッキー、お赤飯などを出品するらしいです。

私は、区民まつりに行ったことがないので、今回はぶら~っと、行ってみようかしらん…♪