グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~お題菓とへら包み♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も夫の製菓製パン職業訓練校の実習です☆

お題菓って、ご存知ですか?
私、初めて知りました。

お菓子のお題~テーマを決め、作ったお菓子をお題菓というのだそうです。
上の写真がお題菓です。

手前の黒いお菓子のお題は、`光`
ぎゅうひを黄身餡で包み、ゴマ羊羹をコーティングします。
最後の仕上げはシロップで艶だしをして、金粉をスプレー☆
ワンダフル☆\(^O^)/

黄色に黒い縞のお題菓は`虎`
中はゴマ羊羹にトラマメが入っています。
外側の黄色い生地は、餡入り別立てスポンジを蒸したもの♪
縞はゴマ羊羹です。
`虎`というお題に納得。
しかも、おいしい☆

へら包みは、へらを使って餡を包む練習をしたんだそうです。
白いお饅頭は小麦饅頭。
きなこのお饅頭は、粒餡をぎゅうひで包んで、きなこをまぶしたものです。

へらで餡を包むのは難しいですか?
夫いわく「左手で生地を餡に包みながら、右手のへらで餡を押し込む動きが難しい~」
試験に出るとのこと、お父さん、頑張ってね~!