グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

夫の実習~きんとん、ういろう♪

イメージ 1

イメージ 2

夫が製菓製パン職業訓練校に通い始めて、もうすぐ半年近くになります。

先週は講義ばかりで実習がなく、今回は久しぶりの和菓子の実習です。

何を作ってきてくれるのかな~♪
和菓子が大好きな私は、楽しみにしていました!

まあ、きれい~♪
色、とりどり…♪

夫の話によると、今回のお菓子は、みな蒸して作るのだそうです。

実り(栗)と木枯らし(紅葉した葉)は、こなし。
白玉菊と銀杏はういろう。
こぼれ萩と栗きんとん(緑色)はきんとん。
という和菓子なんだそうです。

和菓子の季節感はいいものだなあと、しみじみ思いました。

下の写真の木枯らしですが、チョコレートを葉っぱに塗って、チョコレートの葉を作るように、生地を葉っぱにつけて、葉脈など写し取って作ったそうです。
和菓子でも、同じようなことをするんですね。

ひとしきり鑑賞した後、さっそくいただきました~!

美味しくて、大満足です♪