グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

味噌の天地返しに行ってきました♪

イメージ 1
 
今日は、いつもお米や野菜をいただいている熱田家へ、味噌の天地返しにきました。
いつもは暑い思いをしながらする天地返し…
今日は20℃という涼しさです。
 
毎年、2月の寒い頃仕込む味噌。
いまは、まだ大豆を感じられるくらい若い味噌ですが、
いい香りにできています
 
採り立てのキュウリにつけていただきましたが、
さわやかなお味~美味しい~
 
寒くなって、熟成するのが楽しみです
 
 
熱田農園の豊かな作物の中から、少しご紹介します。
 
 
イメージ 5
 
 
 
  これは、オクラです。
 
  美しい花ですね。
 
  花が終わり、実になっていくのが、
  わかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6   
 
 
 
   トンネルになっている、この作物
   は…
 
   ゴーヤです
 
   うちのゴーヤと、同じ作物とは、
   思えません
 
   素晴らしいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2  
 
 
  これは、青じそ
  美味しそうですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                      
 
イメージ 3
 
   これは、熱田さんがハウスで作ってらっしゃるブドウです。
   この時期、お手伝いにいくと、いただけます
   無農薬の
   甘くて、美味しい
 
   
 
イメージ 4
 
    今日いただいたお土産です
    ちっとも働いていないのに、申し訳ありません…
 
    クッキングトマトとブドウをたくさん
    うれしいお土産です…