グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ブダペストの地下鉄、トラムの乗り方!!

イメージ 1
 
  写真は、ブダペストの地下鉄です。
  息子は、日本の銀座線の雰囲気に似ていると言いますが、そんな感じです。
 
  中央の30の数字は、あと30秒で電車が来るという意味です。
 
  そんな事より、ブダペストの地下鉄の乗り方って変わってますよ~
 
  まず、駅近くのチケット売り場でチケットを買います。
  一回券もありますが、私達は息子に言われて、72時間券を購入。
 
  駅に行くと…
 
イメージ 2
 
 青い上着を着た人が入口にいます。
 その人にチケットを見せて乗車。
 ずいぶん、日本の改札とは違いますよね~
 
 
 イメージ 3
 
  
 トラムもちょっと変わっています。
 
 さっきのような青い上着の人はいませんが、
 一回券は、自分で器械に入れます。
 
 
 
 
 
 
 
  イメージ 5イメージ 4
 
 
 
  この器械です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、入口には、人はいませんから、ある意味、無賃乗車できる?
 できるかもしれません。
 (私は72時間券でトラムにも乗れるので、器械でチェックもありません。)
 
 でも、頻繁に検札の人が来ます。
 私も、何回も検札を受けました。(旅行者には、特にきびしいらしい…)
 違反が見つかると、言いわけ無用、罰金6000フォリントだそうです。
 
 地下鉄にも、トラムにも検札は来ます。
 
 でも、検札が来なかったことも、たびたびありました。
 息子に混んでる時も来るの?と聞いたら、
 来るよ~。来ない時もあるよ~。
 
 ゆるいんだか、厳しいんだか、よくわからないブダペストの地下鉄トラム事情でした。
 
 ただ、改札に、電気をまったく使わないと言うことだけは思いました。
 私の子供のころは、駅員さんが、はさみで切符を切っていたことを思い出しました…