グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

丸底鍋で、新生姜のおかか煮♪

 
 
イメージ 1
 
 
    丸底鍋、別名坊主鍋(納得~)をご存知ですか?
    私は知りませんでした。
    友人が、使わないからと、新品を送ってきてくれました。
    鍋底がきれいにまんまるの鍋です。
 
   ************************************************************************ 
    丸底鍋に落し蓋をして煮ると、煮詰まっていても対流で具が踊って焦げつかない。
    結果としてだし汁の微妙な味がしみて、材料自体の味が立ってくる。 
    甘辛く味付けしなくても、極く薄い味でぴたっと整うのだ。 
    むろん、砂糖などは一切不要となる。
      ************************************************************************
   
       これは、丸元淑生さんのシステム料理学の引用です。
    昔、丸元さんのシステム料理学は随分熱心に読んだのに、多層鍋は使っても、
    丸底鍋のことは、すっかり忘れていました…
 
 
    それならば…と言うことで、
    丸底鍋で、せっせと煮物を作ってます。
 
    
イメージ 2
  
   今日は、新生姜のおかか 
 
   焦げつかず、煮汁が全体にまわって、
   ムラなく煮上がります。
   
 
   (おかか煮のレシピは、左の皆さんのお料理の
   中にあります。去年の今頃です。)
 
 
 
 
 
イメージ 3
                  
                   美味しくできました。
                   食欲がない時も、ご飯が進みます~
 
 
    日本の文化…丸底鍋を忘れないでいたいものですね。
 
 
 
    
                           ホームページ、引越ししました
                           どうぞ、のぞいてみてください
                            http://grunwald.sakura.ne.jp/