グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

ノルディックウエア、デイジー柄でレモンケーキ!(大間違い?!)



イメージ 1


         最近、とんと使ってなかったノルディックウエアのデイジー柄の焼き型…
         お菓子教室の皆さんが、
         「この型で焼きましょうよ~
         と、おっしゃってくださったので、お教室でもいいかしらと、
         久しぶりに焼くことに。。。

         ところが、私のお菓子製作人生の中で、初めての大失敗をしてしまったんです~


イメージ 2

         これも、何ヶ月ぶりかに登場、キッチンエイド。
         大きなケーキなので、キッチンエイドで作ることにしたんですがー

         最初、バターと砂糖を一緒にして、かきたてるんですが、
         この時、砂糖と薄力粉を間違えて入れてしまったんです~
         写真撮影時、まさに間違えているのに気付かず、混ぜているところ~

         卵も入れ、分離しなかったわあ、あら、でもどうしてこんなにネバネバ~
         と思ったら、残っているのが砂糖~

         あまりの事に、気が動転~
         どうしよう、こんなにバターも使ってるのに~

         でもしょうがないわ、焼くしかないわ。。。
         と、砂糖を入れてざっと混ぜ、レモン汁やレモンの皮、レモンピールも入れて
         型に流し込んで、焼いてしまいました~
         手づくりのレモンピールを入れる時、もったいないかな~とちょっと躊躇したけど、
         この際、エイ、、ヤ―って感じです

         40分間、焼いているあいだ、まあ、パンっぽいケーキになるかな~
         とりあえずは、食べられるだろうし、とか思いながら過ごし。。。
         (なにしろ、始めての間違えなので…)


イメージ 3

                          とりあえず、焼けました。。。
            はやる気持ちで型から抜いたので、イマイチの表面になりましたが。。。



イメージ 4

                  あら不思議、普通に焼けてるじゃありませんか~
                  ベーキングパウダーも入れてないのに~


        家族に試食してもらったところ、
        「美味しいよ、檸檬ピールが効いてるね~」(息子)
        「しっとり、美味しいよ。」(夫)
        誰も、失敗したとは気付かず~

        ベーキングパウダーを入れないバターケーキの場合、
        バターに空気をふくませるか、卵を泡立てるかするんですが、
        今回は卵を泡立ててないので、バターにうまく空気が含ませられたんでしょうね。。。

        確かに、バターの温度は、気を使いましたが…
        あれだけ粉を入れて混ぜて、(しかも、キッチンエイドで、)
        砂糖は、ざっとしかまぜないで、
        ケーキにちゃんとなるんですね~

        驚きの体験でした~






                   ホームページもどうぞ、ご覧ください
                       http://grunwald-midori.com/
                            次回パンカフェは、11月26日(土)です。

                                                                           来年度パン教室の申し込みは、12月1日
                                                                           10:00より開始します。