グリューン・ヴァルト/みどりの森

千葉県千葉市の天然酵母パン教室

Tさんオリジナル減塩肉みそ♪




イメージ 1


        今日は、寒いですね~
        千葉でも、雪が降りました。。。

        写真は、昨日Tさんが披露してくださったお料理です

        左の、干しエビと鶏のおだしの汁物も、しみじみいいお味…美味しかった
        右の肉そぼろは、美味しい~減塩肉みそです
        今回は、この肉みそをご紹介しますね


       ~Tさんオリジナル減塩肉みそ~

        <材料>
      鶏ももひき肉     250g
      しょうがのみじん切り     小さじ2

      味噌      大さじ1
      ケチャップ    大さじ1
      酒      大さじ2
      砂糖    小さじ1
      すりごま     小さじ2

      酢    小さじ1


       <作り方>
     ・ひき肉を、小さじ1/2のオリーブオイルで、八分通り炒る。
     ・ひき肉に、しょうがのみじん切りを入れて炒める。
     ・味噌以下、調味料をよく混ぜ、ひき肉の中に入れて、中火で水分がなくなるまで炒める。
     ・火を止めて酢を入れて仕上げる。



      Tさんが、塩分が少なくても美味しい肉みそに…と工夫してくださったレシピです。

      皆さん、是非お試しください



イメージ 2







               ホームページもどうぞ、ご覧ください 

                       http://grunwald-midori.com/

                ホームページにて、4月開講基礎科土曜日の生徒さん募集中です
 

                      “春のパンカフェ” は4月22日(第4土曜日)に開店します